H31.3.15 〜宣言〜

あの時は「頑張って続けよう」と思って始めたはてなブログも気づいたら一年以上ほったらかしにしていた。

 

 

意志が弱くて物事が続かず、大体のことを中途半端なところで放り投げてしまう自分の性格が昔から嫌いだ。

 

 

そしてそれを直そうともしない自分の性格が嫌い。

 

 

 

周りからは

「本当にやりたいことが見つかれば本気になれるよ」

なんて言葉をかけられたことも何度もあるけど、その「本当にやりたいこと」も全然見つからない。

 

 

そもそも「本当にやりたいこと」を探すという行動を取っていない訳だから見つかるはずもない。

 

 

また1つ自分の性格が嫌いになる。

 

 

その嫌いな性格を変えたいという思いはあるが、それを実行しようとする意志がない。

 

 

また嫌いになる

 

 

この繰り返し。

 

 

 

 

誰かさんが書いたナントカっていう小説に出てくる登場人物は

「精神的に向上心のない者はバカだ」

と言った。

 

 

高校の授業でこの小説を読んだ時は気づいていなかったが、そのバカというのはどうやら私のことらしい。

 

 

私にも決して昔から向上心がなかったわけではない。

 

野球をやっていた頃は、レギュラーになるために、先輩からクリーンナップの座を奪うために、そして何より試合に勝つために向上心を持って練習に取り組んでいた。

 

中学受験の時には

「落ちたら地元のヤンキー中学校(今思えば全然そんなことはないのだが)に通わなきゃいけなくなるし、そんなところに行ったらイジメられるから絶対に〇〇中学に合格するんだ!!」

という強い意志を持って勉強をしていた。

 

 

そんな向上心を持った少年は数年後、

 

「ベッドの上で抱き枕を抱えながらスマホで稚拙な文章を書いているバカ」

 

になってしまった。

 

 

このままでは一度きりの人生を

「ただただ怠惰に過ごすだけの社会のゴミ」

で終わらせてしまうことになるだろう。

 

非常にマズイ。

 

 

 

 

 

 

てな訳でとりあえず何かを続ける努力をしてみようと思った結果

「このブログを続ける努力」

をすることにした。

 

それも早朝の5時に。

 

 

人間そう簡単に変われるもんじゃないというのは、この身をもって何度も体感してきたが、小さなことがキッカケで大きく変われる可能性は十分にあるはず。

 

 

このブログをキッカケに人生が180°大きく変わるなんて思ってはいないけれど、今までの自分にはできなかった「継続」という部分を少しでも習慣づけることができれば、それでいい。

 

 

今までの嫌いな自分を変えたい。

 

あれ、これってもしかして「向上心」なのか?