自己満。

受験生、しかも浪人生である僕がなぜ今このタイミングでブログを始めたのか。

 

僕自身、ずっと前から若き日の思い出や出来事を書き記してどこかに残したいなとは思っていたのですが、いかんせん文章を書く力、そして何より学が皆無なため自分の絶望的に乏しい文章力と単語力を晒すだけになるなと思い、ブログを始めるのを躊躇していました。

 

では、何が躊躇していた自分の背中を押してくれたのか。

 

それはほんの数時間前の今朝のこと。

新宿へ向かって走る京王線の中で友人のブログを読んでいたのですが、それがとてつもなく面白かった。

初めて読んだわけではないのですが、いつも以上に内容が頭に入って来るし、文章も面白いし。

僕にもこれくらいの発信力が欲しいなと感じましたし、彼ができるならきっと僕にもできるだろうと。

それに加えて最近はツイッターのタイムラインを眺めているだけで少しイライラしてくるという今までにない感覚を覚えていたため、この感覚を持っている間に書いた文章を後から読んだら面白いのではないかと思い、僕は右手の親指を動かし始めました。

 

まあざっくり言ってしまえば友人に感化されたってだけです。単純ですよね。

 

あとはツイッターから少し距離を置きたいけど、僕なりに発信したいものもあるっていうのも始めた理由の1つですね。

大したことのないものしか発信できないということは自分でもわかっていますが、ラジオ芸人でおなじみのアルコ&ピースの平子さんがいつしか「ラジオリスナーは何かしらを発信したい人たちなんだ」みたいなことをおっしゃっていましたし、リスナーの端くれとして自分の存在を証明するためにも何かしらを発信していきたいです。

 

ツイッターにイライラしているだったり距離を置きたいと感じたきっかけについてはまた後で書きたいと思います。

 

書き慣れて来るまでは拙い文章が続くと思いますが、読んでくださる人がいればラッキー程度な感じで書いていきますのでよろしくお願いします。